中央大学杉並高等学校様
50周年を機に、「学校ブランディング」を行い、らしさを表現した制服にモデルチェンジ
創立50周年という節目を迎えたことや、旧制服が採用から20年を経過していたことを背景に、制服のモデルチェンジを検討しており、これを機に、制服を含む学校全体のブランディングを強化するため、オンワードコーポレートデザインの主導のもと、「制服モデルチェンジに伴う学校ブランディングプロジェクト」を実施しました。プロジェクトではまず、学校の歴史や将来像を丁寧に整理しました。この過程で明確になった“中央大学杉並高等学校らしさ”は、「学校の“らしさ”ブック」としてまとめられ、生徒や教職員をはじめとする多くの関係者とビジョンを共有する基盤となりました。プロジェクトの成果として、広報活動におけるアウトプットもブランド戦略に沿ったコミュニケーションが可能になりました。特に、広報で頻繁に使用するロゴやPRツールをスクールアイデンティティに基づいて再定義したことで、学校の“らしさ”を効果的に表現できるようになりました。また、当初予定していた制服のモデルチェンジについても、“らしさ”ブックを基にデザイン企画・提案を行い、ブランドイメージに沿った制服コンセプトを再定義しました。
創立50周年という節目を迎えたことや、旧制服が採用から20年を経過していたことを背景に、制服のモデルチェンジを検討しており、これを機に、制服を含む学校全体のブランディングを強化するため、オンワードコーポレートデザインの主導のもと、「制服モデルチェンジに伴う学校ブランディングプロジェクト」を実施しました。
プロジェクトではまず、学校の歴史や将来像を丁寧に整理しました。この過程で明確になった“中央大学杉並高等学校らしさ”は、「学校の“らしさ”ブック」としてまとめられ、生徒や教職員をはじめとする多くの関係者とビジョンを共有する基盤となりました。
プロジェクトの成果として、広報活動におけるアウトプットもブランド戦略に沿ったコミュニケーションが可能になりました。特に、広報で頻繁に使用するロゴやPRツールをスクールアイデンティティに基づいて再定義したことで、学校の“らしさ”を効果的に表現できるようになりました。また、当初予定していた制服のモデルチェンジについても、“らしさ”ブックを基にデザイン企画・提案を行い、ブランドイメージに沿った制服コンセプトを再定義しました。